建築士ママの純情な感情

3人子育て奮闘中

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自家製甘酒で今日も元気いっぱい

長女の出産後、免疫力、体力の低下の体調不良やぎっくり腰などトラブル続きだったため、双子を出産したら体力回復のためなら金に糸目を付けぬ!すっぽん小町、にんにく注射、なんでもござれ!という意気込みでした。 実際,近所の整体院で施術5万円分のプリ…

母子手帳2冊の重みと出生前診断

妊娠7週目で2つの心拍を確認することができた。嬉しかった。 子宮に宿った2つの命が無事におなかの中で成長してほしいと強く願った。 一方で、今いる家族を守っていくためには健康な赤ちゃんでなければならず、妊娠を継続していく上での心配事はできるだ…

そろそろ2人目かなと考えていたら双子妊娠がわかった話

2020年2月 中国欧米でコロナが流行りだし、日本ではダイアモンドプリンセス号に乗客が連日軟禁、 水際でウイルスの侵入が防げることを信じ、連日動かぬ豪華客船の映像をテレビ見届けていたころ、我が家では そろそろ2人目か?!という雰囲気になっていた。…

体質改善に効果的だった漢方。

現在は3人の子供に恵まれていますが長女妊娠までは不妊体質でした。 卵管造影検査、男性側の精液検査等、一通りできる検査を終え、 特に問題は見つからなかったこともあり、西洋医学的な不妊治療を積極的に行うことはしない方針で妊活を続けていました。 と…

長女を妊娠するまでの出来事を思い出してみた

振り返ると、長女妊娠は簡単なものではなかった。 1年以上も自然妊娠が叶わずクリニックに通い、タイミング法、卵管造影検査、ホルモン注射を打った。夫にも協力してもらい精液検査もやってもらった。 仕事の都合や心身的に厳しいなと判断し、治療をステッ…