建築士ママの純情な感情

3人子育て奮闘中

天窓のトラブル&メンテナンスの話

こんにちは。

築20年の中古戸建に住んで約3年経過します。

うちには5つの天窓があります。

購入時には不調が無かった天窓ですが、強風によって天窓枠のアルミが吹き飛ばされる事態が発生しました。

f:id:maru_yuki_chan:20230218155338j:image

f:id:maru_yuki_chan:20230218154443j:image

これが吹き飛んだ部品です。

早速、家から近くで、屋根やサッシの修理をしている業者に来てもらいました。

見てもらうとアルミ枠が取り付いてる木枠が雨水に侵食されボロボロになり、木ネジが効かなくなっていることがわかりました…

これを放置すると室内側まで雨水が侵入する恐れがある…とのことでした。

工事中の写真になりますが、外側のアルミ枠を外すとこんな事になってました(T_T)

f:id:maru_yuki_chan:20230218154856j:image

今回飛ばされたのは1箇所だったものの、他の4つの窓も同じ状況であり、木部を交換する必要があると判断しました。

木部を交換した後はこのようになりました。

f:id:maru_yuki_chan:20230218155054j:image

修理費用は1箇所あたり15,000円でしたが、屋根足場の費用もかかりました。

 

天窓は雨漏りなどの不具合の原因になることが多く、とても厄介な存在です。

そうとはわかっていても天窓から漏れる陽の光や、空の色、月の光など心を豊かにしてくれる存在でもあります。不安を取り除いて快適に暮らしたいですね。