建築士ママの純情な感情

3人子育て奮闘中

天窓のトラブル&メンテナンスの話

こんにちは。 築20年の中古戸建に住んで約3年経過します。 うちには5つの天窓があります。 購入時には不調が無かった天窓ですが、強風によって天窓枠のアルミが吹き飛ばされる事態が発生しました。 これが吹き飛んだ部品です。 早速、家から近くで、屋根やサ…

トイレが漏水してた話

こんにちは 築20年の中古戸建てに住んで3年が経過したました。 使用期間9年のトイレの漏水が発覚したお話をします。 2、3ヶ月前から2階トイレが使用してないのにチョロチョロ〜っと音がしているのが気になっていたのですが、自動洗浄の音かなと、まさか漏水…

突然シャワーが出なくなった話

こんにちは 築20年の中古戸建に住んで約3年が経過しました。 なんの不自由もなく生活していたものの、夫が風呂に入っていたら突然シャワーが出なくなるというトラブルに見舞われました>< ユニットバスの品番を調べて解決策をググります・・・ TOTO製、商…

手作りヴィーガンチョコレート

バレンタインデーに手作りヴィーガンチョコレートをつくりました。 ヴィーガンというとハードルが高そうですが 近所のスーパーで売っているものでできるのでぜひ作ってみてください。 ちなみに私はヴィーガンではありません。 材料 純ココア 50g ココナッツ…

ヘアカラーをしなくなったらメリットしかない

タイトルの通り 双子の妊娠を期にヘアカラーをしなくなり 2年あまりが経ちました。 黒髪のショートボブですが 時々白髪が出てきてしまう事以外は ほぼメリットしかありません。 ・自然乾燥OK ・シャンプーとリンスだけ ・髪が健康でツヤツヤ ・美容院代がカ…

日当たりイマイチの庭にチューリップを地植え

タイトル通り、我が家の庭は南面の敷地境界から向かいの家まで1m程度しかなく、春から夏の太陽高度が高い時期しか日射が確保されません。 しかし、今年の1月中旬に長女とチューリップの球根を植えることにしました。 植える時期も通常なら11月から12月が適切…

自家製甘酒で今日も元気いっぱい

長女の出産後、免疫力、体力の低下の体調不良やぎっくり腰などトラブル続きだったため、双子を出産したら体力回復のためなら金に糸目を付けぬ!すっぽん小町、にんにく注射、なんでもござれ!という意気込みでした。 実際,近所の整体院で施術5万円分のプリ…

母子手帳2冊の重みと出生前診断

妊娠7週目で2つの心拍を確認することができた。嬉しかった。 子宮に宿った2つの命が無事におなかの中で成長してほしいと強く願った。 一方で、今いる家族を守っていくためには健康な赤ちゃんでなければならず、妊娠を継続していく上での心配事はできるだ…

そろそろ2人目かなと考えていたら双子妊娠がわかった話

2020年2月 中国欧米でコロナが流行りだし、日本ではダイアモンドプリンセス号に乗客が連日軟禁、 水際でウイルスの侵入が防げることを信じ、連日動かぬ豪華客船の映像をテレビ見届けていたころ、我が家では そろそろ2人目か?!という雰囲気になっていた。…

体質改善に効果的だった漢方。

現在は3人の子供に恵まれていますが長女妊娠までは不妊体質でした。 卵管造影検査、男性側の精液検査等、一通りできる検査を終え、 特に問題は見つからなかったこともあり、西洋医学的な不妊治療を積極的に行うことはしない方針で妊活を続けていました。 と…

長女を妊娠するまでの出来事を思い出してみた

振り返ると、長女妊娠は簡単なものではなかった。 1年以上も自然妊娠が叶わずクリニックに通い、タイミング法、卵管造影検査、ホルモン注射を打った。夫にも協力してもらい精液検査もやってもらった。 仕事の都合や心身的に厳しいなと判断し、治療をステッ…

母親は生きないとダメ

子供を、出産してから免疫が低下したのか 不規則な生活が原因なのか、体調を崩すことが多くなった。 病気で苦しいとこの命が耐えた方が楽なのではないか、、、と 軽々しくも思ってしまうほど心も病んでしまうのだが 子供をこの世に産み落としたからには この…

ブラタモリ パリ編良かった

NHKのブラタモリでパリ編をやっていた。 オープニングはエッフェル塔を見下ろす丘の上からの映像で タモさん『河岸段丘ですね~』 と楽しそう。 この時点でパリのスイーツやショッピングに焦点をあてた旅番組ではないことがわかる。 次にパリの建物で使われ…

初節句の雛人形は『毛せん飾り(平置きタイプ)』をお勧めする理由

雛人形購入にあたっては紆余曲折あったが maruyukichan.hatenablog.com 親王飾り × 毛せん飾り のパターンに決めた。 『親王飾り』とは人形は男雛と女雛のみの1段飾りの事だ。 『毛せん』とは人形の下にひくレッドカーペットの事。 今回雛人形を購入するに…

はじめての保活。ママ友いなくてもできた!

そろそろ保育園が決まってきた時期だ。 妊娠を機に引っ越して4ヶ月後に里帰り出産。 近所に頼れる人もいなく、ママ友作る社交性もなく、日本を死ぬほど恨んでいるわけでもなくても、なんとか保活を終えた。 ここに私の活動を順を追って記録しようと思う。 住…

初節句。雛人形どうする?

ついに初節句の時期が迫っている。 3月生まれの為、初節句まで最も時間があるというのに、必要な雛人形をまだ準備していない。 ネットで調べると目玉が飛び出しそうなくらい高い・・・かなり甘く見ていた。 両親が買ってくれないか、期待半分でギリギリまで…

今一度自分の価値を考えるのである。

#保育園落ちた に違和感を感じるのである。 怒りの矛先を外に向けるのは何か大事なことを見失っているのではないか。 産休・育休はとてもありがたい制度である。 出産して子育てしている間、仕事をしていなくてもお金をいただけるという制度。 育休が明けれ…

妊娠を機に引っ越してきてよかった!私が東浦和を選んだわけ

結婚~妊娠がわかるまでは駅徒歩3分の1LDKに夫婦の最小限の荷物だけ詰め込んで暮らしていました。 駅近はほんっと便利です。車を所有する必要もなく、必要であればレンタカー屋も近所にたくさんあります。 休みの日も思い立ったらすぐに電車で遊びに行ける…

VISAカードのポイントで快適な睡眠をゲット

結婚してからずっと愛用しているテンピュールの枕を子供にとられた。 IKEAの500円の枕を買って与えたものの、まったく気にいらない様子。 程よい弾力と硬さが必要なようだ。 目をつぶりながらもテンピュールの枕を求めてまさぐっている。 気づいたら私がIKEA…

ぱいぱいがとまらない

産後に生じた予想外の出来事。 ぱいぱい(母乳)がとまらない。 出産前の予習では母乳が出ないとか 赤子が思うように飲んでくれないとか そんなお悩み事例は良く聞いていた 出産した途端に赤子の栄養ドリンクが 自分の体から分泌するイメージが湧かず 出なけり…

長いフライトだった。

空港の自動ドアの向こう 生暖かい空気と華やかな香り 初めて訪れる国で踏み出す一歩は まだ足の裏と重力が均衡に釣り合わず 身も心も宙に浮いているようだ 自動ドアの向こうの久々の外の空気は 出発前に着ていたダウンコートを ただの荷物に変えた その代わ…

ブログはじめました。

はじめまして。 つらつらと普段考えていることを書きたいなと思います。 アラサー同級生の夫と0歳児と3人暮らしです。 そんな今日はなんの日かと言うと 夫の誕生日! 子供が生まれてから初めての誕生日。 初めて夫に手紙を書きました。 文章を書くと頭と気…