建築士ママの純情な感情

3人子育て奮闘中

トイレが漏水してた話

こんにちは

築20年の中古戸建てに住んで3年が経過したました。

使用期間9年のトイレの漏水が発覚したお話をします。

 

2、3ヶ月前から2階トイレが使用してないのにチョロチョロ〜っと音がしているのが気になっていたのですが、自動洗浄の音かなと、まさか漏水しているとは思っていませんでした。

 

シャワーの修理工事の際、トイレの件もついでにTOTO修理センターの方に聞いてみたところトイレのタンクを貯めるパッキンが経年劣化により反っているため、タンクの水が漏れていると指摘されました。

写真で少し反っているのがわかりますでしょうか。

f:id:maru_yuki_chan:20230217102048j:image

 

これは、5〜10年以上作用していれば起こりうる事のようです。

この漏水はパッキンを新しいものに変えれは直ります。

 

 

水道代が高くなったな、とか、気になる音がするなという方はタンクから漏水しているかもしれません…