建築士ママの純情な感情

3人子育て奮闘中

体質改善に効果的だった漢方。

現在は3人の子供に恵まれていますが長女妊娠までは不妊体質でした。

卵管造影検査、男性側の精液検査等、一通りできる検査を終え、

特に問題は見つからなかったこともあり、西洋医学的な不妊治療を積極的に行うことはしない方針で妊活を続けていました。

 

とはいうものの、いわゆる『リセット』という、月に1度のあれがくるたびに

『今回はいけるんじゃないか』という希望が崩れ、そのたびに一生子供に恵まれないのではないかという絶望感に追われるということが繰り返されていました。

 

そんな中健康診断で訪れたクリニックに置いてあったチラシで大宮の『葵漢方薬局』を見つけ、とりあえず電話相談をしてみることに。

電話に出た先生の声は明るく、話しやすいという印象で最初の電話では20分以上話を聞いてもらい、とりあえず診療するから薬局にきてとい事。

 

薬局へ訪れると私の唇と舌の色が悪いと指摘され、冷え性や生理痛に効く漢方を処方してもらいました。

その後、すぐに妊娠!とはいかなかったものの、顔色が良くなり、朝の目覚めが良くなるという好転反応はありました。

その後リセットが起こるたびに薬局へ向かいカウンセリングをしていただき、目的に合った漢方を処方していただきました。

 

最終的に私に効果的だった漢方は2つ

・たんぽぽ茶 ショウキT-1

・松康泉

 

 

 

 これらを飲むようになり最初の妊娠反応がありました。

最初の妊娠は初期に稽留流産になってしまったが、今まで陽性反応にならなかったため

前進したと確信し、次に妊活再開するときもこれらを飲む方針で挑みました。

 

妊活再開して2か月後に陽性反応がありました。

現在の長女です。

 

漢方薬局に通うようになり半年ほど経過していました。

半年というと長い?と思うかもしれませんが、ゆっくり体質改善をしながら

無理なく続けた治療だと思います。

 

振り返れば真摯に話を聞いてくれる先生の精神的なサポートが大きいと思いました。

 

その時は自分で気が付いていませんでしたが、不妊というデリケートな事情について

母にも、友人にもあまり打ち明けらませんでした。

不妊外来に訪れても『妊娠したいのなら、なぜ基礎体温をつけないんですか?』と門前払いを食らったり、診察の待ち時間で午前中潰れることもありました。

そこは優しい場所ではありませんでした。

 

私は、話を聞いてほしかったのだ。

赤ちゃんを望む女性で、こういう方多いのではないでしょうか。

私にとっての葵漢方薬局の先生みたいな方が悩みを抱えている方の身近にいるといいな。

 

葵漢方薬局 (aoi-kanpou.com)