建築士ママの純情な感情

3人子育て奮闘中

2023-01-01から1年間の記事一覧

天窓のトラブル&メンテナンスの話

こんにちは。 築20年の中古戸建に住んで約3年経過します。 うちには5つの天窓があります。 購入時には不調が無かった天窓ですが、強風によって天窓枠のアルミが吹き飛ばされる事態が発生しました。 これが吹き飛んだ部品です。 早速、家から近くで、屋根やサ…

トイレが漏水してた話

こんにちは 築20年の中古戸建てに住んで3年が経過したました。 使用期間9年のトイレの漏水が発覚したお話をします。 2、3ヶ月前から2階トイレが使用してないのにチョロチョロ〜っと音がしているのが気になっていたのですが、自動洗浄の音かなと、まさか漏水…

突然シャワーが出なくなった話

こんにちは 築20年の中古戸建に住んで約3年が経過しました。 なんの不自由もなく生活していたものの、夫が風呂に入っていたら突然シャワーが出なくなるというトラブルに見舞われました>< ユニットバスの品番を調べて解決策をググります・・・ TOTO製、商…

手作りヴィーガンチョコレート

バレンタインデーに手作りヴィーガンチョコレートをつくりました。 ヴィーガンというとハードルが高そうですが 近所のスーパーで売っているものでできるのでぜひ作ってみてください。 ちなみに私はヴィーガンではありません。 材料 純ココア 50g ココナッツ…