建築士ママの純情な感情

3人子育て奮闘中

自家製甘酒で今日も元気いっぱい

長女の出産後、免疫力、体力の低下の体調不良やぎっくり腰などトラブル続きだったため、双子を出産したら体力回復のためなら金に糸目を付けぬ!すっぽん小町、にんにく注射、なんでもござれ!という意気込みでした。

実際,近所の整体院で施術5万円分のプリペイドカードを購入したり効果不明な酵素ドリンクの購入など出費はしましたが一番体力回復に効果的だったのは間違いなく

自家製甘酒。です。

なぜ自家製なのか

コンビニのパックドリンクコーナーでも見かけるようになり、手軽に買える甘酒。でも自家製がとにかく一番おいしいのです。

米麹の粒の食感が残っている甘酒が好きなのですがそのようなものはあまり流通されていません。わずかに食感が残ったものはありますがお値段高めで、近所のスーパーではなかなか購入できません。

それに引き換え米麹さえゲットできれば、ごはんと米麹、水をホットクックにセットして6時間で出来あがり、手軽においしい甘酒を飲むことができます。

授乳期はとにかくお腹が減るので、やたら炭水化物をとってしまいがちになりますが夜中に材料を入れてセットしたら朝に出来上がるので、出来立ての甘酒を豆乳で割ってこれを朝食替わりに飲んでいました。

f:id:maru_yuki_chan:20210720132339j:image

どんな効果があったか

一日を通してスタミナ切れを起こさなくなったことが大きな効果です。甘酒を飲む前は双子の育児と家事で夕方頃にヘトヘト、栄養ドリンクを飲んで何とか夜までもたせていましたが、これが不要になりました。育児はエネルギーが本当に必要です。

あとは腸の調子がとても良くなり、排便も規則的になりました。それに伴い肌の調子もよくなった気がします。

家族で甘酒。みんな快腸!

夕食後にヨーグルトに甘酒をかけて食べるのが我が家の日課です。一度に1000mlほど作るので半分は冷凍、半分は冷蔵で保存しています。

冷凍した甘酒はアイスのようになり、暑い夏にはもってこいのデザートです。