建築士ママの純情な感情

3人子育て奮闘中

今一度自分の価値を考えるのである。

#保育園落ちた に違和感を感じるのである。

 

怒りの矛先を外に向けるのは何か大事なことを見失っているのではないか。

 

産休・育休はとてもありがたい制度である。

出産して子育てしている間、仕事をしていなくてもお金をいただけるという制度。

育休が明ければ出産前の待遇や立場も補償されている。

f:id:maru_yuki_chan:20190210012015j:image

 

でも

これが女性の生まれながらの権利だといわんばかりに高らかに主張するのは、なんか違うなと思うのである。

 

休みの間も当然ながら会社は動いていて、

抜けたポストも誰かによって穴埋めされていて。

それでも戻って来やすいように職場の人も皆気を使ってくれていて。

 

その人の収入と社会的地位を保つためにどれだけの生産性の無い気遣いを浪費しているのだろうか。

いろんな人の協力があって保証されているのに、勘違いしてない?

自分の価値を買いかぶっていないか。

 

 組織に必要な人間であるための努力はし続けないといけない。

またはその会社がなくなったとしても価値のある人間にならないといけない。

 

働いてお金をもらうということは社会に対して貢献していくことというのを忘れてはいけないと思う。

自分の価値を改めて考えるのであった。