建築士ママの純情な感情

3人子育て奮闘中

妊娠を機に引っ越してきてよかった!私が東浦和を選んだわけ

結婚~妊娠がわかるまでは駅徒歩3分の1LDKに夫婦の最小限の荷物だけ詰め込んで暮らしていました。

駅近はほんっと便利です。車を所有する必要もなく、必要であればレンタカー屋も近所にたくさんあります。

休みの日も思い立ったらすぐに電車で遊びに行けるし、友達も招きやすい。職場にも行きやすい。

一度駅近を体験すると離れることに恐怖を覚えます。

が、、、そんなお気楽な子なし夫婦だった私達も、マイホームや子供のことを考え始めてから

真剣に住環境を考え始めました。

埼玉県のかなりの広範囲を駅から歩いてみたり、分譲住宅をのぞいてみたり、知らない公園に行ってみたり・・・・

納得がいく場所がなかなか見つからない。。。やっとたどり着いたのが

東浦和!です!

東浦和駅周辺環境の良さは

・繫華街がない

・踏切がない。線路が地中に潜っている

・道路が広い。歩道がある。メイン道路は歩道に自転車通路が仕切られている。

・緑が多い(街路樹等の手入れが行き届いている)

ざっとこんな感じです。

古くからあるターミナル駅は繫華街があって人口密度も高い・・・

ちょっと田舎の新駅だと駅前におっきめのショッピングモールがあり、それと住宅街が共存していることが多い・・・

しかし東浦和は駅前から広範囲で『閑静な住宅街』が広がっています。

こういう駅は意外とあまりないのです。

 実際に引っ越してきて、子供を産んで、マイカーも手に入れて我らの行動パターンもだいぶ変わったわけですが、引っ越し後に気づいたメリットは

・良い品が安く手に入りやすい(スーパーの選択肢が多い)

・区役所へ歩いて行ける(保育園やら諸々手続きで何度も行く)

・子連れで遊べる施設が多い

・おいしい個人営業のお店がたくさんある! 

 

などです。

特に最後の2項目については後日具体的に書きたいと思います!