建築士ママの純情な感情

3人子育て奮闘中

ブラタモリ パリ編良かった

NHKブラタモリでパリ編をやっていた。

オープニングはエッフェル塔を見下ろす丘の上からの映像で

タモさん『河岸段丘ですね~』

と楽しそう。

この時点でパリのスイーツやショッピングに焦点をあてた旅番組ではないことがわかる。

次にパリの建物で使われている石材はどこから運ばれているのか?

という疑問を投げかけられる。

答えはパリの地下に。

タモさんはヘルメットをかぶり暗い地下通路で石材の謎を解いていく。

パリの魅力は地質学!

ということだ。

 

もう6年も前になるが初めてパリに行ってパリが大好きになった。

友人と初めて行った次の年に母親と行った。

美術館もノートルダム大聖堂凱旋門オペラ座も良い。

が、理由がわからないけどなんだか好き。

いつか娘を連れて行きたい。

 

ブラタモリのパリはシャンゼリゼを歩くわけでもなかったが

モンマルトルまでの道を話しながら歩いている感じとかが、

まるで観光に行ったかのように感じさせてくれてとても心地よかった。

 

印象に残ったタモさんのコメント

パリの計画された街並みは確かに美しいが、完璧だと少し心苦しい。

その窮屈さがモンマルトル街で一気に解き放たれ人間味がでてくる。

ここでいろんな人が挫折したり成功したんだというのが感じられ

パリには必要な場所なんだな。

 

 

タモさんが楽しそうだととても嬉しい。

少年のような好奇心と学びの喜びを教えてくれるタモさん。

まだまだタモさんの番組を見たい!