建築士ママの純情な感情

3人子育て奮闘中

はじめての保活。ママ友いなくてもできた!

そろそろ保育園が決まってきた時期だ。

妊娠を機に引っ越して4ヶ月後に里帰り出産。

近所に頼れる人もいなく、ママ友作る社交性もなく、日本を死ぬほど恨んでいるわけでもなくても、なんとか保活を終えた。

 

ここに私の活動を順を追って記録しようと思う。

 

住居  さいたま市緑区 (2017年11月以前は市外に居住。)

出産  2018年3月中旬

育休  基本的には1年。入園見込みがなければ半年延長でMAX2年。

目標  1歳4月入園希望だが入れなかったら育休2年延長したい。

f:id:maru_yuki_chan:20190217000539j:image

 

 

 

 

1、保育コンシェルジュに電話

保活のほの字もわからなかったため、まずは自分の置かれている状況を確認。

年度途中入園は空きが無く無理だろうということなので、4月入園を目指すことに。

案内配布は10月1日~窓口へ直接取りに行く。

2、区の窓口で案内をもらう

案内の冊子と申請書類一式をもらう。

年度途中入園用と4月入園用で異なるので注意が必要。

3、保育園の見学

目をつけている保育園に片っ端から電話。

アポを取り見学の日程を決める。見学希望者が多い園は複数人ずつ案内される。

多くない園は園長さんがマンツーで対応してくれる。

4、申請書類を提出

10月19日~11月2日の期間で区の窓口または第一希望の園で手渡しで申請する。

郵送は受け付けない。

ちなみに私は受付初日に提出した。

 

5、第一希望の園で面接

 区役所で申請書を提出すると同時に面接の日程を決める。

後日決められた日時に保育園へ子供と行く。

6、結果発表

結果は2月の上旬から。郵送で送られる。

 

 

 

※ 注意点があるので後日記載したい。